その1. ボディー、ガラスのお手入れ
いろんな、ボディーメンテナンスの撥水ワックスやコーディング剤が出ていますが、
私個人としてはどれが良いのか良く分かりません。
メーカーの方に怒られてしまいそうですが、市販の物はあまり差が無いように感じます。
お手入れ不要とか、ロングライフとか様々ですね。解釈も有ると思いますが施行時は、
「なかなか良いじゃん」、「つるつるじゃん」、「水の弾きが違うねぇ~」
など思うのですが、時間が経つにつれ「やっぱり駄目だね」となっちゃいますね。
個人的に一番お勧めは、
(最終更新日:2011/5/9)
その2. 撥水はボディーを痛めるもと!?
撥水している方が雨の時など綺麗さを実感できて満足感が有るのですが、
ボディーの為には撥水しない方がいいんです。
雨の後撥水した水玉がレンズの役目をし塗装が焼けやすくなる、
酸性雨によるウォータースポット(塗装表面の腐食)が出来やすくなるんです。
本来ボディーにはダラ~っとした感じの水跡の方がいいんです。
でも、撥水した方が見た目は良いですが・・・
(最終更新日:2011/5/12)
その3. 避けては通れない飛び石の被害!!
フロントガラスに起こるトラブルとして、飛び石によるひび割れがあります。
車が走っている以上避けては通れないトラブルです。
災難の一つだと思いますが、そのままにしておくと大変な事になる恐れがあります。
自社で実際にあったトラブルですが、
12月のある日お客様の依頼で中古車の依頼を受け仕入れしてきた車両ですが、
フロントガラスに1円玉位の大きさの飛び石によるひび割れがありました。
翌日の朝ウインドリペアをしようと車を見てみると、
ひび割れの箇所から亀裂が伸びガラスが完全に割れた状態になってしまっていました。
結局ガラス交換で10万円近く修理代がかかるという悲しい結末でした。
(最終更新日:2011/5/14)
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